2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(5) [八重山]

2015年7月26日(日)
2日目② 黒島

海から上がったら、もちろん一杯。

オリオンビールは缶の色がゴールドっぽくなりましたね。
持参したつまみなどで軽くお腹を満たしてから、港の方まで自転車で出かけることにします。

島唯一の警察官。ちなみに黒島に交番はありません。

島のあちこちに、小中学校の生徒が作った標語(?)の立て看板があります。

そりゃあ、いただけるなら時間守りますよ。
まさか、皆勤賞とかでもらえるのですかね 笑

船が来ない時間は、港には誰もいません。

書き忘れてましたが、石垣島では「ゆらてぃく市場」でフルーツも買い込んでおきました。
グァバです。
とくに甘くはなくトマトみたいな感じですかね。水分補給には良いかと。

港の横にはきれいなビーチがあります。小さい子供にはここもオススメらしいです。
私は泳いだことないですが。
ちなみに、黒島でシャワーなどの遊泳施設が整ってるのは仲本海岸だけです。

ん?
アサビシバナ?

この岩のことらしい。

港から西が浜に沿った道を使って、宿(黒島研究所方面)に向かってみます。

西の浜。
ずいぶん前に黒島研究所のナイトツアーで夜に歩いたことのある浜辺ですが、昼はこんなにきれいな海なんですね。

砂というよりも、サンゴが細かくなったものっぽくて、寝っ転がっても気持ちいい。
そして、うちらの他には誰もいない。

ただひたすらぼーっとする。

平たい石を見つけると投げたくなる。

再び宿方面へ。
自転車では若干走りづらい道ですかね。

牛を左手に見ながら。

宿に戻って、再びシャワーを浴びてビール。
で、夕方まで寝てしまいました。

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(4) [八重山]

2015年7月26日(日)
2日目① 黒島

朝は散歩をして、仲本海岸でシュノーケリング。

朝ごはん前に宿の近くを散歩。
私に噛みついたヤギ。昨日と繋がれてる場所が変わってます。

朝の宮里海岸。

宮里海岸近くのプズマリ(火番盛)。
以前はてっぺんまで登ることができたのですが、今は崩れる可能性があるとかで立ち入り禁止です。

離島に泊まると、日帰りのお客さんがいない、朝夕の静かな時間を味わうことができます。たまらない。

基本的に民宿あ〜ちゃんの朝ごはんはこんな感じ。目玉焼き、卵焼きはハート型(黒島の形?)のことがあります。

この日の干潮時刻は9:21なので、早めに仲本海岸へ。宿からは自転車で3分くらい。
干潮時刻を挟んだ3時間くらいがここでのシュノーケリングに適してると思います。

熱帯魚にサンゴ、変わらない綺麗な海です。

船とかツアーに頼らず、海岸から泳いでこんなのが見られるのが、いいのです。

我が家のクマノミポイントその1。

クマノミポイントその2。

泳いだあとはかき氷。
仲本海岸には売店もあります。

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(3) [八重山]

2015年7月25日(土)
1日目③ 横浜〜羽田〜石垣島〜黒島

黒島到着。

離島ターミナルから宿へ連絡を入れたので、ご主人がお迎えに来てくれてます。
※写真のトラックは関係ありません

今回も「民宿あ〜ちゃん」
昨年とても居心地がよかったので、またお世話になることにしました。

朝3時に起きてここまで来たのでとても眠いですが、とりあえず宿のまわりを散歩でも。
石垣で買っておいた島ぞうり。380円。

まだ生きてましたね。
昨年も見たイケメンヤギ。

宿から徒歩1分の宮里海岸へ。
黒島の豊年祭はこの海岸で催されます。今年は来週の日曜日とのこと。一度見てみたいですね。

こちらにもヤギが繋がれてます。あ〜ちゃんとこのらしい。

遊んでたら噛まれた。

宿の前の茂みにこんな鳥がふらふらと歩いてました。
ズグロミゾゴイ、というそうです。

仲本海岸も見ておきましょう。ここへは自転車で3分ほど。
明日からはここでシュノーケリングします。

黒島研究所の先にある保慶海岸で夕日を見て、宿に戻ります。

日が沈む19:30頃から夕ご飯。
あ〜ちゃんの良いところは食堂併設なので生ビールが飲めること(500円)。
そして、お母さんの作るごはんがとても美味しいこと。
この魚のフライはもう一度食べたかった。

この日は団体さんがいたので、ゆんたくがあったかは定かではありませんが、我が家はともかく早寝です。

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(2) [八重山]

2015年7月25日(土)
1日目② 横浜〜羽田〜石垣島〜黒島

石垣島の市街地をぶらぶらと。

荷物を預けて街へ。
まずはさよこの店でサーターアンダギーを。いろいろ食べたけど、ここのが一番うまいですよ。

730交差点。
観光客が増えたというけど、お店もちょこちょこ変わってるけど、のんびりした雰囲気は以前から変わりません。

とりあえずランチ。焼肉きたうち美崎店。
きたうち牧場直営で、石垣島で育った牛(石垣牛とは言っていない)をお手頃な価格で食べさせてくれるお店です。
昨年に続いて特上焼肉定食にしようかと思いましたが、ハンバーグが食べたくなりましたので。

以前は無かったと思う。シャア専用ザク、ですね・・

ガンダムカフェもどきか 笑

栄福食堂。
過去に一度行ったきりですが、店が開いてるということは、おっちゃんは元気なのでしょう。

星野商店。
毎度、船に乗る前にここで買い出し。
とりあえず6日分のビールとさんぴん茶。
このお店、毎週土曜日は八重山そばの日で麺を安売りしてます。おみやげによいかも。

15:20発の黒島行きに乗ります。
石垣島ドリーム観光の船ですね。比較的新しい企業なので、航路の設定がある島へ行く際には時間が合えば使うようにしています。
無料荷物預かりサービスがありがたいんですよね。

黒島は石垣島から30分ほどです。見えてきました。

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(1) [八重山]

ここ10年ほどほぼ毎年のように行ってますが、今年の夏休みも八重山へ。
昨年に続いて、黒島、竹富島をチョイスしました。

2015年7月25日(土)
1日目① 横浜〜羽田〜石垣島〜黒島

YCATからバスで羽田空港へ。30分かからないくらいなので、最近羽田へ行くときはもっぱらこの手段。
早朝ですが、とりあえずサクララウンジでビールを一杯、ではなくて三杯。

出発当日は台風12号が奄美、沖縄本島方面へ。
不安で直前の一週間くらいは仕事も手につかず、そして那覇便に欠航が多い中でしたが無事にフライト。
途中、台風っぽい雲のかたまりを下に見ながらでしたが、揺れることもなく影響は全くありませんでした。

飛行機は日本トランスオーシャン71便、朝6:40発のですね。もう少し遅めの設定があればよいのだけど、便利になってこれ以上予約しずらくなっても困るので我慢。

そろそろ石垣島に到着。

離島ターミナルまではバスですが、東観光の他に6月からカリー観光なる会社が運行を開始しています。
途中のバス停には一切止まらないので、タイミングが合えば使うのもよいかと。
個人的には新たに参入したところを応援したいので、さっそく使ってみます。
便利でしたよ。

利用者は、我が家の他には一組のみ。

途中のマングローブ(宮良川だったかな)でスピードを落としてシャッターチャンスを与えてくれるサービスつき 笑

離島ターミナル。ここに来るとほっとします。独特の匂いとなんとも言えない雰囲気がたまらない。

とりあえずおきまりの一枚。

出航案内は故障中。

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(1)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(2)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(3)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(4)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(5)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(6)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(7)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(8)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(9)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(10)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(11)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(12)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(13)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(14)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(15)

【2013年】八重山の旅(1) [八重山]

2013年10月19日 横浜~石垣島~西表島(1日目)

今年も7月に八重山方面へ旅行の予定なので、昨年10月に行ってきたことをふり返っておこうかと。昨年以来ブログにでも書き留めておこうと思ってたのだけど、怠け癖でついつい半年以上も前のことになってしまいました。

2013年10月19日~10月26日。
昨年は入社○○周年で特別休暇をいただいたので、真夏ではないいわゆるOFFシーズン、ちょっとだけで贅沢な感じ(そんなことないかも・・)な旅になってます。

*************************************

羽田発、日本トランスオーシャン6:25発ってことで、横浜市内からタクシーで羽田へ。定額タクシーなんて便利なものがあるのですね。
人の少ない羽田空港。

早朝ですが、ラウンジでさっそく・・

新空港になってから初めての石垣島なので空港内を散策したいのですが、帰りまで我慢してすぐに路線バスで市内へ向かいます。
しかし、趣が無くなってしまったというか、普通の空港になってしまいましたね・・

離島ターミナルに荷物を預けてから、街で買い出し&ランチ。
定番だけど、ここのサーターアンダギーは外せない。おやつ用に買っておく。

ユーグレナモール、星野商店で晩ごはん、ビール、泡盛などなど。

石垣牛的な感じを求めていたのですが、ランチやってるのでここに決めてました。
「焼肉きたうち金城「」
ハンバーグ定食(大)ですね。うまいです。
不満なのはオリオンビールの生がないこと。ファーストオリオンは瓶で我慢。

新空港になって観光客が増えたと散々報道されてますが、さすがに10月だと、そんなことは感じません。街の中のどこを歩いていても、空気はあまり以前と変わらない。

13:30発の西表島上原港行きに乗ります。

欠航になりがちな上原便ですが、無事に出航。
季節外れの台風の影響で波が高いのなんのって・・妻は顔が真っ青になって、しばらくおとなしくなってました 笑

到着!すばらしい・・

宿は「星野リゾート ニラカナイ西表島」

部屋からの景色もなかなか。部屋から海は見えないと思ってました。

早起きと船に揺られたこともあって、写真のデイベッドで寝てしまい気づいたら夕方。今日はもう何もしません。

ホテル内ロビーのあたりで連日開催されている「やまねこの学校」。
西表島の自然のことやイリオモテヤマネコの講義を聴きます。

部屋の清掃いらないよ!と伝えると、泊数に応じてレストラン利用券がもらえます。

晩ごはんは石垣島で買ってきたもので済ませます。
マグロの刺身とか、てんぷらとか。定番ばかりですが、これがいい。