SSブログ

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(8) [八重山]

2015年7月27日(月)
3日目② 黒島

さて、ぐだぐだしてたら夕方になってしまったので、ちょっと外に出ましょう。


DSCF9252.jpg
宿の部屋への入口側です。
この建物は、何年も前に閉鎖した黒島マリンビレッジというコテージタイプのリゾート施設(まだ建物ものも残ってて年々ボロボロになっていきます)の職員宿舎に使ってたものをリフォームしたそうです。


P1330621.jpg
すでに雲行きが怪しいです。


DSCF9247.jpg
シロハラクイナですね。


DSCF9251.jpg
道から少し離れたところにいたのですが、妻が見つけました。よくこんな小さな鳥を・・


P1330620.jpg
雷が鳴り出したので、仲本海岸の東屋に避難。
少し収まったので宿に戻ることにします。


P1330626.jpg
写真では伝わりませんが、かなりの雨と雷でした。
この日この時間は八重山全体が悪天候だったようで、石垣島、竹富島方面の海上では竜巻が発生したらしいです。


IMG_6081.jpg
雷雨が落ち着いたら再び晴れてきたので、宿の周りをぶらぶらと。

宮里海岸に行ってみたら、クジャクの大群が。
直近でもだいぶ駆除したようですが、まだまだいますね・・


IMG_6086.jpg
夕日がとてもきれいです。


IMG_6089.jpg
オカヤドカリ(たぶん)。
満月の夜に産卵するらしく、確かに黒島滞在中は満月が近い時期だったからなのかたくさん見かけました。


この日は我が家の他に宿泊者は1名(若い男の子)だけだったので、前の日からご主人に明日は焼肉にしましょうと言われており、楽しみにしてました。中庭のテーブルでホットプレートを使って焼きました。
黒島なので牛が中心かと思ったら、牛のほかに、ヤギ肉と長野(山梨って言ってたかな)から送ってもらった鹿肉を用意しましたよと。
どちらも思った以上にクセが無く、たっぷり用意してくれたお肉もほとんど食べ尽くしました。
妻はヤギ肉がラムの味に近くて、気に入ったようです。

ちなみに、飼ってるヤギは食用として育てているのです。


DSCF3393.jpg
お腹に入ったヤギは、昨年たっぷりと遊んだこの子だった模様。

ゆんたくは、途中からダイビングショップのお姉さんが参戦して1時頃まで続きましたかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。